晴れっ!ぶらっと@札幌

北海道の快適な「住まい」を考えるブログ




春、あったかいんですねぇ

みやのもりまちなか散策・・・

とあるご近所の、「可憐なお花」をはっけん!

P5010296b.jpg

路地状敷地のアプローチ部分、通路幅3メートル奥行15メートルでしょうか。
奥の家まで車が入るというので、、、

P5010297xb.jpg

通路のセンター付近に「植栽」をとの、グッドアイデア!




収納棚 自作

 ゴールデンウィーク中に、久しぶりの「手仕事」

 お題は収納棚。

 微力ながらお手伝いしているNPO事務所の「棚」が、新たな機器が増えたので・・・
根本的に、収納量を増やそうっということで、収納棚を製作することに。

 構想・・・そしてスケッチ・・・1時間(●^o^●)

求められた棚の大きさは、幅:900mm×高さ:1,315×奥行:318mm
ビ☆ホームにて、シナランバー 厚18mm を2枚購入し、2枚一度に5カットしてもらった。

 この店のカットが、30円/回という安さ

ゆえ、自分で電動鋸使って加工するより、はるかに正確で綺麗で、しかも安くあがりました。
簡単なスケッチを描き、おのおのの「正確な寸法」を求めさえすれば、後はカットしてもらうだけ・・・
これで、電動ドリルで、木ネジ締めして「木箱」を組み上げれば簡単に出来上がります。

 今回の自作の「キモ」は、可動棚として棚板を増やせることを想定、さてっ、どう作るのか。

P4280009b.jpg

 ステンレスの受け金物レールと、棚受ダボ金物を使うことにしました。

P4300188b.jpg






テーマ : 楽しく生きる    ジャンル : ライフ

初夏の円山へ

 昼過ぎ、天気が良いのでサクッと山登りに・・・

カメラを持って向かった先は「円山」、今季2回目一月に登っていらいの再訪でした。
登山道は、ほぼ雪が解けていましたが、山頂直前の200mほどだけ踏まれて残っている
雪道が続いてました。

 早足にて、25分ほどで山頂へ

IMG_5203b.jpg

 しばし、市街をみおろし、遠望・・・爽やかな初夏の札幌

IMG_5201b.jpg

 百年記念塔・・・

IMG_5206b.jpg

復路・・・来た道を戻り、途中の尾根筋へ  ここの眺めが最高なんです。そしてっ


テーマ : 日々の暮らし    ジャンル : ライフ

夏へ、のびのびと伸びよ~

先週までの曇り空から、一転「天っ晴れな」青空が広がっております@札幌

DSCN3199b.jpg
6月初旬、植えたばかりの、ゴ-ヤの苗

月初めに植えた、「ゴ^ーヤ」君・・・すくすくと、伸びはじめましたぁ
2年ぶりのベランダでの、プランター栽培、来月が勝負どころとなります。
関東と違い、収穫は8月中旬以降でしょうか・・・まだまだかかりそうです・・・

IMG_2668xb.jpg




「濡れ縁」製作

 友人のアトリエに、「縁側」を製作してきました。

アトリエは、築40年を越えてるであろう「三角屋根の家」、かなり古いので賃貸にも
かかわらず、「どこでもなんでも改造可」の許可がでている物件なのでした。

アルミ製の引違い窓は、掃き出し窓となっており、床面が地面から、65cm上ってました。
狭いとはいえお庭に簡単に出入りができるように、今回「濡れ縁」をつくることになりました。

 構想「1か月」・・・作図30分   誰でも作れる木デッキを考えてみました。

IMG_2672xb.jpg

SN3S1433.jpg


床になる材は、45x45角の松・・・某B☆☆Aホームにて、品定めをして・・・今回は、長さ91cmの品
をセレクト・・・無垢材ゆえ、長い材料ほど、木狂い(歪み)が激しくて使いものになりませんでした。
脚は、105x105の柱材。全て図面段階で寸法を決めて「カット(有料)」もしてもらい購入し、あ~す
くらふつ営繕部にて製作、もちろんオーナーにも手伝ってもらいました。

DSCN3203b.jpg
気持ち「ゴツイ」感じの仕上がりですが・・・外に置くこと、経年劣化を配慮「長持ち」することを最優先。



開花

咲きました「梅」の花が・・・

っといっても、いただいた梅の木の「切り枝」ですが。

毎年、屋根の落雪により積もリ上がった雪の上に乗り上がり、梅の木の「枝切り」を
するそうなのです。脚立いらないからいいんだわっといいながら「もらってぇ」っと・・・

 水に浸けた状態で「日当たりの良い茶の間」に置いておきましたら

DSCN2638b.jpg

 これから朝の目覚めに、楽しみが増えていきます。



とはいってもまだ2月下旬・・・我が家、2階の窓の現実もありっなのです。
暖気模様、屋根の落雪には注意が必要です。

DSCN2618xxb.jpg

回転突出し木製窓 天井:カラマツ羽目板、壁:シナベニア 目透貼

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
じこしょうかい

okushima noriaki

Author:okushima noriaki
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
web/works earthcrafts
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ~すくらふつ 住・空間研究室
一級建築士事務所:主催
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TEL&FAX:011-621-3470
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-Mail: uokushima@gmail.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

EARTHCRAFTS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Archive RSS Login
